INTERVIEW -だし廊 冷凍ラーメン-
株式会社ブロスアップ 原田佳和社長
今回、愛島コーナー(名取市愛島)にある冷凍自販機で販売している冷凍ラーメンの提供先であるラーメン店「だし廊」を運営している 、株式会社ブロスアップの原田佳和社長を、塩釜水産物仲卸市場内のフードコートにオープンした新店舗「だし廊-SaKaNa-」に訪ね 、冷凍ラーメンにまつわるお話を伺いました。
Q.冷凍ラーメンを始めたきっかけは?
「二年前にコロナ禍が始まると一気に来店されるお客様が激減しました。 今後のことを思案する中で売上げ確保のためテイクアウトもやりましたが 、いざ食べるとなると麺がのびたりスープが冷めたりと今ひとつの感がありましたので 、自宅で美味しく食べてもらうにはどうしたら良いのかと考えて行きついた先が冷凍ラーメンでした。」
Q.冷凍自販機にはどのような感想をお持ちですか?
「当初、冷凍ラーメンの販路はインターネットが中心でした。ネット販売の場合はユーザーへの情報量があまりにも多く、その情報量の中に商品が埋もれてしまうという点があります。より多くのお客様に冷凍ラーメンを知ってもらうきっかけ作りを 考えていた時に冷凍自販機を知り、身近に触れることができる 冷凍自販機は販路拡大にメリットがあると感じました。人件費をかけずに24時間営業できる自販機は経費の面からも 魅力だと思います。」
Q.だし廊ブランドの売りを教えて下さい。
「店名のとおり『だし』にこだわったスープを基調に自家製麺を使用したラーメンを各店舗で提供しております。 因みに、だしの種類は現在15種類になりました。お客様の声として『具材が付いていると調理が楽になるのでセットに入れて欲しい』との要望が冷凍ラーメンに対してあるのですが、具材があるとスープ本来の味が薄れてしまうので敢えて麺とスープだけのセットで販売しております。 販売をしております。『だし』にこだわる、それがだし廊のコンセプトです。」
ありがとうございました!!
だし廊冷凍ラーメンは、with FOOD 愛島で購入できます。
設置場所はこちら